以前の新着情報

この夏は新たな出会いがありました。アメリカ在住のお子さんで夏の間、日本に帰国されている方のお勉強を一緒に頑張りました。なんと、帰国後はテレビ電話を活用して、授業を続けることになりました。私にとっても非常に楽しい時間を持つことができました。 二学期もまた気持ちも新たに頑張っていきます!!(28・09・08)

教室を増やしました!!・新しい学年に、皆さん少しずつ馴染んできています。エイコーン  篠崎塾では、今まで1つの教室で授業を行ってきました。そんな中、 勉強をしに来てくれるお子さんの数が少しずつ増えてきましたので、 思い切って教室を増やすことにしました。今まで使っていた教室のと なりにもう1つ教室を作りました。これでゆったりと授業ができますし、考査前等は2分割してより細か く指導することができます。(28・05・11)

・「中2になるゾ!頑張るゾ!決起集会」やりました!!12日(火)18:30〜、火おこしに手こずりましたが、みんなでおいしくお肉を食べました。時にはこういう集まりも楽しいですね。(28・04・13)

・当塾に通ってきてくれているお子さんから、とてもうれしいプレゼントをもらいました。 それから、アメリカ在住のお子さんとのテレビ電話を活用した授業も本格的に始まりました。 ↑ テレビ電話で授業をしているお子さんとその妹さんが書いてくれた絵です。感性豊かですね。(28・09・22)

・クリスマス ウィーク 第三弾です!!!今日は幼稚園クラスの工作でした。

 ↑ 幼稚園の年長さんの作品です。

 小さかったころに比べて、はさみの使い方等も上手になっています。しかも英語で、メッセージも書いています。上手ですね!!

(27・12・24)

・クリスマス ウィーク 第二弾です!!今日は小学3〜5年生の皆さんのクラスと中2の皆さんのクラスがありました。中学生に工作はどうかな、とも思ったのですが、

 ↑ まずは小学生の作品です。

 祝日でしたので何人か塾に来れない子供たちがいたのが残念でしたが、かなり丁寧に作りこんでいました。

 そして、中学生なのですが、

 ↑ 案外、真剣に取り組んでいます。

 日ごろは勉強ばかりなのですが、こういうことをすると子供たちの新たな一面が見えたりします。

 ↑ そして中学生の作品です。さすが中学生です。しっかり作っていますね。

 時にはこういう時間も良いな、と思いました。(27・12・23)

・今週はクリスマス ウィークです!!クリスマスカードの工作をみんなでやりました。

 ↑ 少しずつ慎重にカットしていきます。

 ↑ かなり上手に出来ました!!

 そしてクリスマスカードにメッセージを書きます。みなさんお母さんへのメッセージが多かったですね!!

 ↑ 英語でメッセージを書きます。すごいですね!!

 このカードをお母さんやお父さん、おじいさん、おばあちゃん、兄弟等に渡します。(27・12・21)

冬期講習会のお知らせ!!

  一年の締めくくりの時期がやってまいりました。勉強もここでしっかり復習をしましょう。受験生はしっかり受験対策をやります。詳しくは下記をクリックしてください。

     冬期講習会ご案内

続 ハロウィーン ウィーク!!!

・今日5日は、小6の子供たちのハロウィーンでした。皆さん仮装してお菓子をもらっていました。

 塾生のお母様にご協力をいただいて、お菓子を配っていただいたのですが、「うちにも寄ってください。」と言ってくださるお母様もいらっしゃって、子供たちは大喜びでした。本当にありがとうございました。

 ↑ こんな仮装の子もいました。面白かったのですが、近所の小さなお子さんがちょっと怖がっていました。(27・11・05)

・小6の子供たちが修学旅行でしたので、小学生のクラスは今週、ハロウィーンしました。

 今日、4日の水曜日は小学3〜5年のハロウィーンです。皆さん、思い思いの仮装をしていました。

 ↑ 爪までしっかりハロウィーンです。

 ↑ 仮装して、こんな看板を持って塾周辺を歩きました。もちろんお菓子をもらいました。

 ↑ そしていつもの教室で、ハロウィーン パーティーです。

 明日は、6年生です。(27・11・04)

ハロウィーン ウィーク!!

・当塾では、10月26〜30日と11月2〜6日をハロウィーン ウィークとしています。クラスによって工作をしたり、仮装をして塾の周辺を練り歩きます。

 昨日は、月曜の小1クラスがありました。

↑ 皆さん、楽しそうに作っています。

↑ そして、出来上がりです。

 このクラスは仮装もしてきてましたので、みんなで記念写真も撮りました。(27・10・27)

・中学生は、中間試験が近づいています。
 エイコーン篠崎塾では試験勉強の会をします。もちろん無料です。予定は以下の通りです。

 参加される方は事前にどの日のどの時間に参加されるか、LINEでご連絡頂けるととても助かります。あくまでも予定ですから、当日の急な変更は全然構いません。


  9月21日(月) 10:00〜(中2推奨)
                  14:00〜(中1・3推奨)
  

  9月22日(火) 10:00〜(中2推奨)
                  14:00〜(中1・3推奨)

 

  9月23日(水) 10:00〜(中2推奨)
                  14:00〜(中1・3推奨)

 全て2時間を予定しています。分からないところを1つでも無くしていきましょう。
 学年指定していますが、部活やご家庭の用事で変更はもちろん大丈夫です。(27・9・18)

・今日(9月10日)は、17:00から小6の授業がありました。そこで、おもしろ問題を出しました。

< 問題 >

1/7は小数に直すことができます。そのとき小数第100位の数字はいくつでしょうか。

という問題です。

 工夫して解くこともできるのですが、

 ↑のように、小数第100位まで書いてみる、という手もあります。子供たちの努力に驚かされました。(27・9・10)

・明日、9月1日の始業式の後、14:00から教室を開放します。

 2日の実力考査の対策をしっかりやりましょう!!

(27・08・31)

※ 妖怪ウォッチ「ジバニャン」の無料工作教室が月曜と木曜に行われました。皆さん、楽しそうに参加していました。

                    (27・08・31)

・8月24日(月)実施予定の小1英語クラス 妖怪ウォッチ「ジバニャン」の無料工作教室の準備が整いました。

 ↑ こんな感じです!!

また、幼稚園クラスでも、無料工作教室を実施します。

 日時:8月27日(木)16:00〜16:30

 場所:岡垣町松ケ台2丁目9−13

 TEL:093−282−3108

 ↑ 幼稚園クラスの方も準備完了です!!ぜひご参加ください!(27・08・23)

・今日は小6の皆さんが、英語クラスで、クマノミのニモを作りました。個性的なニモが居て、楽しかったです。(27・08・06)

・現在、夏期講習会の真っ最中です!!中学生の皆さんは朝から一生懸命頑張っています!!

 ここで、小1英語クラスのお知らです

 妖怪ウォッチ「ジバニャン」を英語を学びながら作りましょう!

こんな感じでかわいいです。いつもクラスに来てくれている皆さんはもちろん、お友達を誘って連れてきても良いです。

 日時:8月24日(月)16:00〜17:00

 場所:岡垣町松ケ台2丁目9−13

 TEL:093−282−3108

 

 ジバニャンの英語工作教室は、もちろん無料です。ぜひご連絡ください。

 お魚も作ります。(27・8・6)

 

夏期講習会のご案内(27・06・30)

  夏期講習会 授業料 割引 キャンペーンについて

 (27・06・30)

期末試験対策として、また土日に勉強会を開きます。

20日(土) 
10:00〜中3
14:00〜中1/中2

21日(日)
10:00〜中2/中3
14:30〜中1/中2

24日(水)
14:00〜中2/中3

なお、これらの勉強会は無料です。

原則2時間、水曜日は夜まで。
来たから成績上がるわけではないですよ。家でも塾でもしっかり頑張りましょう。

・今日は幼稚園児たちの教室がありました。教室に一番にやって来た子が、お絵かきを持ってきてくれました。

 左の女の子が本人です。右側が英語の先生、そして真ん中が、私ということです。かなり嬉しかったです。(27・06・04)

・中学生は新学期が始まり、新たな学年で頑張っています。特に1学期

 は体育祭の直後に中間考査というスケジュールの中、気力を振り絞っ

 て勉強しています。当塾では、体育祭後の中間考査でもしっかり得点

 できるよう、早めの対策を始めています。考査対策に関心のある方は

 下記電話番号まで、ご連絡ください。

      (093)282−3108 篠崎まで。

(27・05・14)

・昨日の小学6年生の授業中の出来事です。英語で三単現の勉強をする際に、みんなで英文を読んでいました。その時の主語が・・・、

しずかっぱ、でした。みんな真面目に発音してました。(27・05・08)

・ゴールデン ウィーク中も授業が普段通り行われす。今年は中1〜3

 の子供たちには進路についての詳しいお話をしました。当塾の進路

 指導は、私の10数年間の中学、高校教師としての経験を活かしてい

 ます。他ではない特別な方法を用いて資料を作り、お話をします。(27・05・07)

・先週の幼稚園 年中クラスの子供がやってきた宿題です。色使いがす

 ごく良いですね。

  それから昨年、山から持って帰ってきたどんぐりから芽が出てきました。

 小さいですが、力強く育っています!!(27・04・26)

・当塾の幼稚園の子供たちが、お絵かきをしてくれました。

うちのイメージキャラクターにしたいです。

・エイコーン 篠崎塾で行われる”おもしろ問題”

宗像市に私立 小中一貫校 設置計画! ← 詳しくはクリックしてください。

inserted by FC2 system